

【ホラゲー】死舞草 感想・考察【part1】

死舞草 感想・考察 ですです

読みは「しまいぐさ」


トータルプレイ時間:3時間弱

ジャンル:ホラー(・感動系)

全部で4章構成になっています。


フリーのホラーゲームなので良かったら公式でDLしてくださいね

死舞草


作品自体としては短時間でできるので各章ごとに考察したいと思います。


まぁぶっちゃけ次で終わりますw




まずこの作品を知った経緯から



11月下旬。
ニコ動にて珍しく新着動画を物色してたわけなんですが、

その時クリックしたのがこのゲームの暫定OPを初音に歌わせてみた的なやつでした。
ここ


聴いてみたら何この良曲!って感じで

原曲リンクが有ったのでそっちに飛んでみたら

なんとホラゲーの主題歌らしい

と、いうことからこの死舞草を知りました。



公式OP 



サビでの転調大好きですw

というより全体的にBGMいいっすw



宣伝乙



で、OPから入っただけあって
曲全体としては個人的に好きです。

同人でこれは十分過ぎると思います


文章自体は特に陳腐ってわけでもなく快適に読み進められるレベル。

ノベゲーって感じ。


ジャンルはホラゲーとなっているが、


実際プレイした感じは  ホラー<感動


といったところでしょうか。


所々未回収と思われる伏線がありましたが
問題なくプレイできると思います。


計画段階ですが死舞草の続編も公開するらしいので
個人的には大変楽しみです。(1月下旬ニコ生より)


以下多大なるネタバレを含んでいますので
興味のある方、未攻略の方は
クリア後に来て頂ければ幸いです



















底なしの洞窟

そんなオチかよ!

まぁ最初のシナリオ設定自体なんかありそうっては思ってましたがねw

燕が狂乱するシーンはもっとバッドエンドに持っていくのかと思いましたが
そこもまさかのネタオチw

実際隼人が作成したホラゲーのネタとしてどこまで使われたのか、が気になってますが。
わざとそういう描写にしたんでしょう。

こういうの、大好物です!←


実際最終章までプレイするとどの部分がネタかは消去法で分かります

じわじわと伏線回収する感じですw



要するにこの章はあれだ、



すみれ可愛いよすみれ






学校の親友と私

最短シナリオです

以下気になった未回収と思われる伏線

→CHECK!
なぜ1回理科室に呼んだのか。なぜ電話が残っていたのか。
理科室を出たあとも何かの視線を感じてる。←怜?(体育館での会話から)
葉が見た時だけなぜ空白のページが埋まっていたのか。
同じ番号からの電話、しかし電話は理科室の置きっぱなしのはず。

(回収されていたら是非教えてくださいw)


以下感想

個人的には怜の死体が見つかる所はもうちょっとなにか欲しかったりw
存外あっさり行き過ぎた感があったので;

GOODではバイバイのあとにもう一度再開したような描写はなかったので
TUREでも言いかけたバイバイを最後に、会わなかったのでしょうか。


【GOODEND】
最後姿を現さなかったのは1度幽霊だってことをカミングアウトして、
いなくならないって保証がなく、
毎度のようにいつかはいなくなってしまうと不安に思い、姿を現さなかったのか。


【TURE】


日記で見たときに真実を知っても逃げなかった燕なら
ずっと一緒にいてくれるかもしれないと思ったんでしょうね。

だからあの後電話をして燕の想いを確認した。


最後のあの笑顔は訂正されたバイバイが嬉しかったんでしょう、


要はまた会おうって言ってくれたんだから。







part2に続く






FC2 Management

コメント

No title

>痛車さん

ホラーよりシナリオメインなんで面白いですよw



>syu311

ばっちりネト充ですw

No title

ずいぶんとリア充だなオイwwwww

No title

ホラー系無理ッスw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

